とりまLINE BOT

LINE BOTの機能や実装についてのいろいろ

5秒で!匿名人気投票

いやー、もうすぐLINE BOT Awardsも締め切りですね。

ではこのギリギリのタイミングで行ってみましょう。

5秒で!匿名人気投票 です。

友だち追加

 

@imu4793g

今日のMVPは?この中で誰のアカウント名が一番いけてる?この中でプロジェクトに一番貢献したのは?ファーストキスが一番早そうなのは?とか、何人か集まった時に投票をやると案外もりあがります。

 

ああ、俺に2票も入ってるなんて。。。あの厳しい先輩が俺を評価してくれてるんじゃ?(TT  とか。。(実際は隣の同期だったりするんですが)

みんなが盛り上がる質問考えるのうまいなコイツ!!とか新たな発見もできるんです。

 

というわけで匿名、短時間、アトクサレなしにこだわった投票機能です。投票対象も、参加メンバのみ。参加していない部長が全員一致の1位!なんてことはできませんのであしからず。

投票するにはBOTとだけお友だちになればOKです。あの人に自分のLINEアカウント教えて友だちになるのちょっとまだ早いわ・・みたいな時にもばっちりです。

 

では使い方。動画もあるよ。

www.youtube.com

BOTと友だちになると、「みんなでせーのでタイミングを合わせて参加ボタンを押してね」と言われますので、せーので緑色の 参加! ボタンを押してください。左のほうね。

f:id:yb300k:20170226040923p:plain

BOTの動作仕様としては3秒間の幅の中でボタンを押した人は同じグループにまとめるという動きです。もしうまくリアル友だちとグループになれなかった場合は、いったん退出した後、その箱に混ぜて!(遅れて参加)ボタンを使ってください。

 

自分の名前が投票板に表示されたことを確認してくださいね。以下の例は独りぼっちで寂しい感じです。。

f:id:yb300k:20170226041739p:plain

※10名まで、投票板に表示される仕様です。それ以上は投票にのみ参加できますが、投票板に名前はのらないという動きです。

 

投票板に名前がでている人たち(正確には10名以上の場合は画面にでてないがグループに居る人も含む)には、メッセージを送ることができます。スタンプはだめです。上の例では「ねむい」って言ったのが全員に通知されます。

ホントはここで「この世で一番美しいのはだーれ?」といったメッセージを送ると、なんの投票なのかわかりやすいですね。

 

緑色の 投票開始≫ ボタンを押すと5秒間のタイマーがスタートしますので、その間に誰かの名前をタップしてください!

で、そのあとは結果発表。3位から順に発表されます。

 

というわけでぜひ試してみてください。

まずは友だちになってね!よろしくお願いします!

 

友だち追加