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SharePointとPowerPlatformでQAシステムを作ろう1

シェアポイントのカスタムリストとPowerPlatformを使って段階的にQAシステムを作っていきます。

 

こんな状況に置かれている両方の人が便利なようにしていきます。

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◆左側(ユーザー側)

  • ユーザーは複数いる
  • ユーザーは複数の分野に聞きたいことがある
  • 質問をしてくる経路はメールやチャットなどで、キーボード入力に抵抗はない。(電話はしない)
  • 質問に添付ファイルをつけたい時もある
  • FAQ的なものがあれば見る
  • 関係者にもQAやりとりをCCしたい時もある
  • 回答はTeamsかメールでほしい(通知がほしい)

 

◆右側(サポート側)

  • 複数の分野のサポートをしているチームがいる
  • 各チームに回答者は複数いる(担当分野ごとに複数名)
  • 回答者はサポート専任ではないので自分の担当分野の質問が来たら通知してほしい(メールかチャットで)
  • 質問状況(質問の来た件数や未解決数)についてグラフなど視覚化したい
  • 操作法の回答に画像を入れたい時もある
  • FAQ的にやりとりを公開して省力化したい
  • 完了してるものとそうでないものがわかるようにしたい
  • 更新時刻と更新者の全履歴はそれほど大事ではない

 

◆質問の内容

  • 何往復かするような複雑なものもあれば、単純なものもある

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上記の要件を満たすには・・

メールのやり取りと、メールのフォルダ分け(サーバー側にフォルダ分けして、サポート側全員でそこにアクセス)でカバーできるものもあります。

ただFAQ的に公開とか、グラフ化はあまりメールが得意とするところではない。

転記やDB化がめんどうなんですよね、、

 

なのでsharepointリストで質問を受け回答をすると同時に公開するを基本として、更新時に通知を実装する形を模索していきます。

 

ということで以降はまた次回!